2012年8月18日土曜日

軽く鉄道を知っておきたい

                  ※『最新事情 全国鉄道面白雑学事典』

いつか通学風景をNゲージを使ってジオラマで作りたいと思ってる俺なのですが
まーったく知らないよりは心得程度知っておいた方がいいかな?と
以前なにげなく鉄道関係のテレビで見て
説明が面白いなぁと思った川島令三さんの本「最新事情 全国鉄道おもしろ雑学事典」を
今日古本屋さんに行ったときにみつけたので購入してみました。
東京行って電車に載ったら発射音がハーモニカのように聴こえたのは
VVVFインバータ制御の音だとか、電車は地方にお下がりするものなの?って疑問に
答えてくれていて、素人にわかりやすい。
軽く勉強しておくことにしよう

0 件のコメント:

コメントを投稿