2012年10月7日日曜日

オリジナルごはんをつくったよ(牛すじキャベツ丼編)


今日のお昼は、ごはんを使って作りたいと思い、本を眺めると
載っていたのは「肉を使った炒め物」
その中から、ごはんに載せたらよさそうなのを探したら
「牛肉とキャベツの炒め物」があったので、それをやってみることにしました。
早速、おかんとスーパーへ買い物に行ったついでに材料を選びました。
ごはんはレンジでチンするやつ(100)、キャベツ4分の1(38円)
本では「牛のこまぎれ」だったんですけど、量とかちょうど良いのがなく
他に探したところあったのが「牛すじ(130円)
なんか歯ごたえありそうだけど、これでやってみることにして
家に帰りました


家に到着後、早速調理に取り掛かりました
まずは、牛すじ、キャベツを大きめにカットしておきます。
それをサラダ油を敷いたフライパンに投入。
塩コショウをふっておきます



肉、キャベツが焼けてきたら、「焼き肉のたれ」をかけます


肉・キャベツが焼けたら、あらかじめチンしといたご飯を入れたどんぶりに
載せ


目玉焼きを作って載せたら完成!
肉がちょっと歯ごたえあるけど(笑)目玉焼きの黄身を絡めて食べると最高!
味がまろやかになる♪
前に牛丼を作ったことがあるけど、それの別バージョンってことで
俺の脳内に記憶しとくことにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿