2013年1月28日月曜日

鹿肉の甘辛一口ステーキ


今日のバイトの帰り、駐車場の車の中で電話をしていたら、猟をするバイト仲間のおじさんが

また「鹿肉」をくれました。

今月半ばまで北海道に行ってたんです。

で、前回もらったとき、料理してみてわかったこと。

鹿肉って、ちょっと獣臭いところがあるから、ちょっと苦手な人もいるかも。

というわけで、臭みをけすのと、カチカチに凍っているので、まずは鍋で煮詰めて解凍をしました。

それから薄くスライスし、胡椒・片栗粉をままぶしておきます。

熱したフライパンにごま油を敷き、肉とニンニクのスライスを一緒に焼きます。



そこへ、酒(ワインがあればワイン)をいれ、半分になるまで煮詰めます。

酒が半分になったら、砂糖、しょうゆを大さじ3杯入れ



ネギを加えてまぜたら

できあがり♪

今回、ネギが鹿肉に合うことを勉強しました。

いま酒のつまみでたべちゃったんですけど、うめぇ♪

うまくできてよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿