2013年5月14日火曜日

プレートランチ作ったよ(メカジキのホワイトソース編)



前の記事で作ったプレートランチ、簡単でアメリカンなイメージですが
「アメリカン」と言えば、最初に食べたアメリカンなランチって
これだったなぁって思い出して、そんな雰囲気のランチに挑戦してみました。

「めかじきのホワイトソース」

最初にグアムのダイビングに行ったときに、クルーザーの上で出てきたランチが
「鶏肉とか魚のクリーム煮」のランチボックス(弁当)だったんです。
それでアメリカンなランチのイメージが「ホワイトソース」ってわけです。

まずはレンジで温めるご飯を温めて、お皿に載せる

レタスを1枚敷いておく

フライパンにある程度味のついた「めかじき」を入れて焼く
魚はホワイトソースに合いそうな魚ならなんでもいいですよ。

フライパンにバター(マーガリン)を敷き、付け合せの「ほうれんそう」と「ソーセージ」を
炒める

そのフライパンにまたバター(マーガリン)を入れ、牛乳を180CCくらい入れ
小麦粉(薄力粉)を大さじ2杯ぐらい、コンソメ((顆粒)を小さじ1くらい入れて、
へらでダマにならないように混ぜる。
しかし、失敗してダマになったのは内緒です(爆)
本当は丁寧にやればいいんです。弱火で少しづつ牛乳入れて。
面倒だからそういうの省いたので、そういうことに(笑)
でも、ダマなってるほうがワイルドなアメリカンランチって感じでしょ?(いいわけ)

で、塩。コショウで味を調えて
それをあらかじめ焼いておいためかじきにかけ完成です

小麦粉がダマになったけど、美味しくできました。

0 件のコメント:

コメントを投稿