2013年5月21日火曜日

鉢植えで野菜(バジルとトマト編)



先日植えたナスに、もうつぼみができました。

今日は天気が良いので、なにか鉢に植えたいと思い

ホームセンターへ出掛けてみました。


今年のガーデニングのテーマは「育てた野菜を食す」

ということで、パスタをよく作るので、育った野菜で

パスタを作ろうという計画です。




購入したのは「バジル」と「トマト」の苗


家に帰って、さっそく鉢に植えました。

まずはバジル。


赤玉土に、腐葉土、有機複合肥料、堆肥、あぶらかすを混ぜて植えます。





2本の枝が間延びしているので、もったいないけど指でつまんでカット。

根元からではなく、わき芽がある上でカットします。

1本から2本に増えてくれるといいけど。

バジルってけっこうすぐ枯れるから、どうなることやら。




続いてはトマト。

今回購入したのは中くらいの大きさになる「生食」「トマトソース」に合う

シンディスイートという種類





先ほどの土で植え、支柱がなかったので

家にあるバラバラの長さの支柱をたてておきました(笑)

こまけぇことはいいんだよ。


植えたらたっぷりと水をあげ終了


うまく育ってくれるといいけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿