2013年6月18日火曜日

支柱へ誘引


今日も暑い1日でした。

午前中、買いものに出かけようと外へ出てみると、
鉢植えのきゅうりの葉がしおれて、くちゃーっとなっていたので
あわてて水やりをしました。
サラダレタスの最初の芽も全滅の予感(汗)

買い物から帰ってきたら、先日からやろうと思っていた「支柱への誘引」に
取り掛かりました。

まずは、先日切ったトマトの脇芽。
根元の方から根らしいのが見えているので、根付いてくれたかな?
かるくビニールひもで結んであげます。


「ししとう」の最初の実がうまく大きくなっていないので捨てて、
きれいに大きく育つ2番目の実を育てることに。
風通しが良くなるよう、少し間を話して、支柱へ結んであげます


まだまだ太く大きくなるであろうパプリカは、とりあえず短めの支柱へ
軽く結んでおきます


2本づつ4パックに入っていた「枝豆」の苗は
生育の悪い1本を抜いた以外は
2本づつの「2本仕立て」にして支柱へ誘引してあげます。
よくみるとハムシが付いていたので、ハムシごと葉をむしって
捨てます。
中心の葉が育ってるから大丈夫でしょう♪(お気楽)



ナスが土に着きそうだったので、支柱に結んで支えてあげます。
収穫までもうちょっと

先日まで水やりの心配でしたが、台風が近づいて
今度は雨の心配。

野菜育てるのも大変だなぁ


0 件のコメント:

コメントを投稿