2013年6月22日土曜日

野菜の植え替え


今日は昨日とは打って変わって良い天気。
というわけで、先日から予定していた野菜の植え替えをしました。
まずはホームセンターで赤玉土(小粒)を298円で購入し、
家に帰ったら早速取り掛かりました。
まずは主となる茎が折れそうになってるのを発見した中玉トマト。


裂けた部分から根が出てきたので、ここで切り離します。
すぐ上の実はもったいないけど捨てちゃいます。
というのも切らないと、土にささる部分が足りないからです。


幸いすぐ隣から脇芽が出てきたのでこれを育てていきます。


あんなに長かったトマトが半分になっちゃいました(汗)


切り離した上の茎は、下の葉を2枚取って、あらかじめ肥料と混ぜた土を湿らせておき
これに挿し支柱をたてます。
これで、1本が2本に・・・と思ったら


先日切り離した脇芽がカワイイ実を付けたので
これも植え替えます。


ブルーベリーを入れていた大鉢に土を入れ、脇目を移し替えて、
3鉢になっちゃいました。
トマトがたくさんできちゃう(笑)


タマゴの大きさに育った一番目のナスの実ですが、これを切り
ナスの苗も植え替えることに。
ここから茎を太くし、たくさん実が成るようにしていきます。




水をやり今日の作業は終了です。

きゅうりやパプリカに穴が開いているのですが、
先日の雨の日に犯人がわかりました。
葉の上にいたのは「なめくじ」
キュウリの葉には貼ったあとがあります。

あまりに食害がひどいときは
「ビールトラップ」をしかけてやります。
やつらビールがすきで集まってくるんですよ。

たくさんおいしい野菜ができますように♪






0 件のコメント:

コメントを投稿