2013年6月28日金曜日

夜のガーデニング





今日は忙しい1日でした。
今日はおかんの習い事の送り迎えの日ですが
今日は休みで、でもそれを口実にバイトをばっくれて
いつものようにみんなより早く帰ってきました(笑)

いそいでご飯食べて、お風呂に入って出たところで、
町内のおじいさんが、おかんに頼まれた「あじさい」の苗を
持ってきてくれました。
今日の昼間に町内の集まりで「アジサイが欲しいんだけど
誰か持ってない?」って聴いたら
「うちいくらでもあるから」って持ってきてくれたんだって。
俺もちょうど『アジサイ』欲しいなって思ってたところなので
風呂をあがったらもうあたりは暗くなり始めてたけど、急いでスコップを
持って植え替えをしました。

外へ出てみたら、思いのほか長く、土に植えたら
だいたい半分ぐらいにハサミでカットし
正面と脇の2か所に植えました。
明日草刈りやろうと思ってたので、雑草を抜いたりの手間で
汗をかいたので、作業が終わったらまたお風呂に入りなおしました。

そのおじいさん、どこかで畑を持ってるらしく、
「実が成りすぎて人にもらってもらえるとうれしい」って
「大根」「赤玉ねぎ「きゅうり」「ナス」ジャガイモ(たくさん)」まで
持ってきて蔵たので、今夜は酒のつまみに
またきゅうりで野菜スティックでも作ろうかと思います。
.



枝もたくさん持ってきてくれたけど、今日はもう暗いので
下をハサミでカットして、水につけておき
明日草刈りの予定なので、ついでに「挿し芽」をしたやろうと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿