2013年6月27日木曜日

甘いトウガラシが食べたくて

 
かつて、我が家の食卓に何度か上ったことのある食材に
「甘いトウガラシ」というのがあります。
普通のトウガラシ(鷹の爪)より3倍ぐらいは長さがあった記憶があります。
記憶というのも、もうだいぶ昔のことでして、
俺が中学生の頃だったでしょうか、ばあちゃんの弟(おじいちゃんね)が住んでる
ばあちゃんの実家が隣町にありまして、そこは農家なもんですから
自分ちで食べる分の野菜なんかもつくってるんですよ。
その中に先の長いトウガラシがありまして、亡くなった親父がこれ好きでね、
夏になるとわざわざもらいに行ってたんですよ。
それもただもらいに行ってたんじゃなくて、農家だからおばあちゃんが、
採れたての野菜で天ぷらなんかすぐ揚げてくれるもんだから、
お昼をごちそうになるのもかねて行ってたわけです(笑)
それでもらってきた「甘いトウガラシ」をさっそく夜に酒のつまみに
醤油でも垂らしながら焼いて食べてたのを、俺も少しもらって食べたってわけ。
あの味がけっこう忘れられなくてね、ときどき思い出すんですよ。

そんでそれに似たような苗がないか、園芸店で眺めてると
今日はこんな苗を見つけました。
『京野菜 万願寺とうがらし』
ししとうよりも長くて甘くて、
焼き物や天ぷらに良いんですって。
面白そうなので、購入してみました。
178円。


家に帰ってきて早速植え替えをしました。
もうすでに1本実が付いていたので、早く大きくなるように
大鉢に植えました。

おかんに話したら「いろいろ使えそう」って。
天ぷらなんかもいいな。


園芸店をブラブラしているときに、見本のピーマンに、実が付いているのを見つけました。
となると、そろそろ家のパプリカも、と思いこれも植え替えをすることに。


もっと大きくなることを考え、これも大鉢へ植えました。


バジルはトマトと相性が良いので、トマトの苗のそばに飾りました。
イタリアンな雰囲気出てきましたでしょうか?



いろいろ配置を変え今日の作業は終了です




0 件のコメント:

コメントを投稿