2013年7月15日月曜日

リカバリーとスマホ



さて、やっと落ち着いたので、ことの顛末を書きますね

パソコン修理をして、スマホを買いました

先週6日の夜にネットにつながらなくなり、
7日にPCショップでリカバリーとデータ移動をしてもらうことになった
わけですが、今回のは「リカバリー」と「データ移動」
当日、データ移動だけなら自分で出来るんじゃね?
って思って、一度引き取って、家に戻ったのですが、
事前の店員の言葉から「もしかしたら俺の知らないものを
バックアップできていなかったら、あとあとつながらなくなるのでは?」
なんて不安が募り、面倒になってすべてお願いすることにしたんです。

半年の間に2度目のうえ、近々車の車券を控え
ためていた貯金を使わなくてはいけなくなったことに
若干ショックを受け、前回同様、ネットカフェでちょっと
戦略会議をしようと思ったので、ついでに地元の女友達も
誘って、ここに書き込みしたのが7日の日曜。

バイトが忙しくなり、普段は休みの6日に出て、日曜に休んだら
8日から12日まで連続で体が疲れ、パソコン修理で
頭も疲れる中、11日の木曜には、朝に地元の女友達にメールを送ったきり、帰りには真黒になったまま終了してまして、
早めにバイトが終わったので、携帯ショップに行ったところ、
「修理が必要です」とのこと。
直前に兄貴に会ったら「スマホがポイントで帰るんじゃない?」
との話で、おもいきってスマホに変更。
折り畳み式からスマホ、それもアイフォン5って、間がなさすぎでしょ?(笑)

使い方がわからなくて、一生懸命説明書読みましたよ

で、PC受け取りの昨日の夕方、笑顔で取りに行ったわけですよ。
で、家に帰ってケr-ブル接続したら・・・
「ようこそ」って言葉が出ないうちに壁紙になってる(汗)
スタートボタンもない状態(汗)
「は?わけわかんね」と、すぐにショップへ逆戻り。

店員に見てもらうと、向こうの画面ではスタートボタンが出る・・・
で「もしかしたら、ケーブルとか古いのかもしれないので、
おかしかったらまた持ってきてください」とのこと。

そんで今日。
昼間はスマホに変え、「スマートバリュー」に変更するのに、
家の電話も工事が必要で、工事の日程等を
バイト先のドア前で話をし、いそいで終わらせて、PCショップに店に行きました。

壁紙が出た後、ガジェットも右クリックで出せるし、
カレンダーも今日の日付で出る。
右クリックで出る個人設定のスタートメニューなんちゃらだけ押せない」
などを店員に話し、ケーブルを接続したまま持っていったところ
「MIDI]のケーブルをさし、「こんな配線はおかしい」みたいなことを言われ(笑)モニターも持ってくるように言われて、
線を外し持っていきました。

すると、原因が分かりました。
俺が原因が分からないまま指した「MIDI]のケーブルは
前回リカバリー時もいらないといわれてたのですが、
パソコンが自動で検出してしまったのでしょう?って。
おれはパソコンの言うとおりにさしてただけなんですけどね。
で、「D-SUB」ってケーブルだけで大丈夫って話と
原因は「解像度」だったのでした。

変な配線によりそうなったらしいのですが、スタートボタンは
枠の外に存在してたわけです(笑)

向こうでやってもらい、完了・・・の前に
ちょっと気になったので店員に質問。
今回の診断書にメモしておいてもらったんですけど、
「前回、CドライブとDドライブをひとつにしてもらったのですが、
リカバリー時に分かれる可能性があるとのことで、
まさかやってあるんでしょうね?」って開いてみると
やってなかった。
いそいでやってもらい、料金もかからず終了となりました。

しかし、まだ問題が残ってまして、今度はスマホの方。
アップルIDとか入力面倒(汗)

というわけで、お騒がせしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿