2013年8月27日火曜日

火曜日に会いましょう


しばらく乗ってなかったバイクでひとっ走りしてきた

 
いつものホームコース。
田舎の細い道だけど、今日は天気がよく気温も特別暑くなくて気持ちいい。
トコトコ走っていて、バイクで走り始めたころの記憶がよみがえってきましたよ。
 
美容師ではないけど、俺が仕事をしているときは火曜日が休み
交代で兄貴は木曜が休みでした。
 
最近はバイトの都合で火曜日がなかなかゆっくりできなくて
日曜にバイクに乗ることが増えてたけど、
久しぶりに火曜日に走ってみて、なんかしっくりくるんだよねぇ。
「これだ、この感じ。って。
 
最初50CCで走り始め、家に帰ってくるまで1時間半かかってたのに
大型バイクに乗り始めたらわずか35分しかかからなかった(笑)
 
今まで急ぎすぎてたんだと思う。俺の人生のように。
プールのバイトで、若いお兄ちゃんにこう言ってたのは俺です
「頑張りすぎると仕事って終わっちゃうんだぜ」って。
そう、俺はむかし無我夢中で仕事をやってしまい、頑張りすぎてしまったんです。
もっと適当にのんびりやるべきだったと今では思います。
 
わずか230CCのオフロードに代わり、景色の流れが50CCに近い
のんびりとした流れに変わったら、いままで急ぎすぎて見落としてたものも
あるんじゃないか?って思えるようになった。
メットの中に漂ってくる木や土の匂い、
稲穂が垂れ下がり始めた田んぼ、そこに立つかかし・・・
今日はたくさん気が付くことができた。
 
生きることについてもそう思う。
地震が起きてからというもの、「前を向いて歩く」ことばかりに気を取られて
「立ち止まる」ことをしなかった。
前を向くのはいいけど、ときどき振り返って周りの景色を見るのも
いいもんだ。
 





ちょっとペースを緩めてのんびり行こう

0 件のコメント:

コメントを投稿