2013年10月19日土曜日

セロリとセージを買いました



100均一のタネの「春菊」が子葉からさらに伸び
ギザギザの葉がでてきて、なんとなく春菊らしくなってきました。
ちょっと込み合ってるので間引いてあげました。

 



先日芽を出したパセリはまだ子葉のままだけど、やはり込み合ってるので
間引いてやります。
これ、大雨でタネが水没してしまい、腐ったかな?と思ったのに
その後乾かしたら見事に芽を出したってわけです

 

 


今日はホームセンターへ用事があったので、ついでに園芸センターをのぞいてみました。
目的は「なにか新しい野菜」なのですが、苗だと今は「レタス」とか葉ものがおおいね。
最初「キャベッツ」とか思ったんだけど、かなり大きな鉢が必要だから、
面倒なので他のを探すことに。

ブロッコリーもあるけど、今日はなんか気分じゃない。
さらに探して回ることに。

「そうだ!なにかハーブ」とハーブコーナーへ。
好きなミント類も揃ってたけど、今日は香りと花を楽しめる「セージ」を
買ってみました。

つぎに野菜苗は最初に気になった「セロリ」にしました。

 


 
セージは「チェリーセージ」の「いちごミルク」って名前のやつ。
名前の可愛さで選んじゃいました♪
香りもいい匂いです。

セロリをさわったあとは、なんか野菜売り場の香りになりました。
この匂い悪くないです。

セロリって株もとが大きくなったら切るらしいけど、切り時が難しいそうです。
まぁ、食べるかどうかはわかりませんが、セロリの形を楽しもうと
胡蝶蘭の鉢に植えてあげました。

 


夏のハーブと草花と入れ替え。

 



花はかりんな花ですね




夏にもらったガクアジサイ。
挿し穂から伸びた葉はそろそろ落ちる時期です。
来年大きく育ってくれるでしょう。



同じくもらったやつで、ちょっと小ぶりなピンクのハイドランジャー(西洋アジサイ)は
葉が落ちてきました。
もう芽ができてます。
来年がたのしみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿