2014年1月25日土曜日

鹿肉を使って料理がしたい(ソテー編)








ハンターをしているバイト仲間のオジサンから今年も鹿肉をいただいた。
去年暮れから正月まで北海道で捕ってきたのですが、今年は太平洋側は
雪が少なくシカ(エゾシカ)が山から降りてこなくて少なかったそう。
去年よりおいしく作るぞ!と今回は「ソテー」に挑戦。
去年は酒・しょうゆ・みりんで長ネギと一緒に焼きました。
まずはかちこちに凍っているので、半日かけて解凍。
ボールに切った肉を入れ、塩・胡椒したら、
すりおろしニンニクと昼間に買った小さい赤ワイン(168円)に10分ほど
付けておきます。
シカは臭みはそれほどないけそ、これで取ります。
フライパンにオリーブオイルを敷いたら、ボールから汁ごとフライパンに投入。
バター(がないのでマーガリン)を入れたら「ファイヤー!!」はしなかったので(笑)
ふたをして焼きます。
汁けがなくなったころお皿に盛り完成です。
いま、酒のつまみに食べたんだけど、うまっ!
去年まで得体のしれない肉だったけど、いまは美味しく食べるようになった俺です。
しらべてみると、本場北海道の人は、けっこうもらいもので、冷蔵庫に入ってたりするそうです。
カレーなんかにして食べたり。
まだまだたくさんあるので、ネットでレシピをしらべて、よりおいしく食べたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿