2014年2月1日土曜日

甘辛!鹿肉とネギの卵とじを作ったよ



さて、今夜も鹿肉料理をつくってみますかね。
まだたくさんある。
量が多すぎて、作れる料理がそんなにないので、
ネットでレシピ検索してそれをアレンジして作りました。

まずは1日かけて解凍した鹿肉を食べる量だけ切ります。

それに塩。コショウしたら、かすかに残る臭み消しにすりおろしニンニクを入れて
混ぜておきます。

長ネギを何個か斜めにカットします

フライパンにサラダ油を敷いたら、先に味付けした鹿肉を焼いておきます。

焼けてきたら、酒、みりん、しょうゆ、砂糖を入れ
さらに焼きます。

さいごに長ネギを入れたら、割ってかきまぜた卵を入れ、卵が固まる寸前にさらに盛って
完成です。

冷蔵庫に入れて冷やしておいた缶ビールでかんぱ~い!

鹿肉はね、焼くと堅くなるみたいで、さらに中心部はレバーっぽい味なので
野性味の濃い味が好きな人には良いかもしれないけど、
俺はもうちょっと外側のやわらかい肉の方が好きですね。
肉を柔らかく煮こむ料理の方がいいかも。

今度はまた別の料理でやってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿