2014年3月17日月曜日

初めての3月DIVE

昨日は今年初めてのダイビングに行ってきました。
目的はダンゴウオウォッチング。
数年前コーチから「ダンゴウオ観に行きましょう」と勧められ
当時脳内がダンゴウオ一色になってたことも(笑)
観察ポイントは神奈川は真鶴・・・のはずだったのですが、
視界不良で透明度が悪く「潜水禁止」とのこと(汗)
東伊豆も同じようだとわかり、ダンゴウオはあきらめ西へ向かいました。

海老名からきれいな富士山が見えてますが、寒い。
沼津インターで降り、まずは戸田村にある「井田」の漁港に到着。
途中海岸通りから海を見ると遠くに白波が経っていましたが、
ここは3人ほどダイバーが潜るところのようでしたが、
波がけっこうあり、近くの「大瀬崎」へ変更し向かいました。
大瀬崎到着。
風がすごい吹いてるんですけど!
しかし海岸にはどこぞのショップの団体さんで埋まっていました。
風でメッシュバックが飛ばされる状態の中、
準備をし潜ることに。



海岸から海へ入り、フィンを履くためちょっと深めのところまで向かうのですが、
風で水面から水しぶきが飛んできて頬にあたって痛いくらいでしたよ。
おもわず「井田田」はいま見てきた海で(爆)
「イタタ!」と叫んでしまいました。

準備が整ったらエアーを抜いて潜ります。
このとき、ウエイトを1キロ軽めにしてたことを後悔。
数年前、ウエイトが重くて、足が下を向いていたのを思い出し、
軽くしたら、ドライスーツの足先に空気が移って、浮き気味になり、
潜降に苦労する(笑)
呼吸を整え、動き出すと落ち着きました。
3月の海って初めてなんだけど、冷たいですね。さすがに。
聴いてはいたけど、ほんと魚がいない。
見えるのは海藻と砂地(汗)

いいところメバルやイカの赤ちゃんぐらい。
冷たさを感じながらも、インナーにジャージとトレーナー持ってきてよかったなと思いました。

1本目は夏に遊覧船へのる桟橋の下まで行き下から眺めたのですが、
景色が良かったですよ。
桟橋も下から見ると迫力ありますね!
桟橋観て、35分ぐらいで浮上。
寒いので食堂でお茶を飲みちょうど1時間休憩したら
2本目行きます。

2本目は砂止めの岩を伝って左へ向かいました。



メバルが数匹泳いでるぐらいで、あまり魚はいません。
砂地を泳いでいるの魚もそうはいませんでした。

この辺りでそろそろお腹が空いてくる(笑)
大瀬崎の左側の砂地が斜面になっているのがわかるほど
透明度が良くなっていました。
12メートルから18メートルはありそう。
インナーを着込んだおかげでそう寒くもなく、
ダイビングを楽しみました。
浮上したら、シャワーを浴びて着替え、お昼♪
この時すでに午後3時。
車で2~30分ほどの食堂で俺が頼んだのは
前にも食べたことのある「いか・あじのぶったたき丼定食(1470円)」
「たたき」ではなく「ぶったたき」ってところが更にたたいたんだな?
なんて考えながら料理がきました。



イカとアジがこれでもか!ってほど載ってます。うまし!
ご飯を食べたら、帰ります・・・
と行きたいところでしたが、なんか天気が良かったせいか
東名高速の大井松田あたりで12キロ渋滞。
延々トンネルの中をゆっくり前え進んでるような感じでノロノロすすみ、
秦野で降りてショートカット。
これが正解で、このあと小田原厚木道路も12キロ渋滞のようでした。
厚木インターから海老名へ行こうとしたところ、これまたお盆のような渋滞。
行楽日和だもの、どこかへ行きたくなるってもんですね。
海老名SAに到着すると、駐車場が満杯。
急いでお土産買って、ソフトクリームをほおばったら、
帰ります。
首都高すいすい走り、地元には21時30分ごろ到着。
帰りにコンビニによって弁当を買って家に帰りました。

0 件のコメント:

コメントを投稿