2014年4月26日土曜日

コシアブラの酢味噌和え



昨日、バイト仲間の前に鹿肉をくれた山をよく知るオジサンに
山菜の女王と呼ばれる「コシアブラ」をもらいました。

と言っても、今のバイトでその名前を聞くまで「コシアブラ」って名前も知りませんでした。
オジサンたちが「あれうまいなぁ」なんて話するのを聴いて知ったくらいです。

ネットで調べてみると、食べない地方は全然食べないって。
おそらく山菜をとって食べる山の方の人は普通に食べるので
名前をしっているのでしょうって思いました。
オジサンたちは山に囲まれたところに住んでいるのでね。

コシアブラって「タラの芽」よりおいしいってはなしもあるそうです。
天ぷらが一番ポピュラーらしいけど、まず味見ということで、
いまネットで調べて、いくつか候補をあげてみました。
「バター炒め」「ペペロンチーノに入れる」「酢味噌和え」

で、酢味噌和えが一番楽そうなので、さっそくいま作ってみました♪



まずは、お尻の部分にあるバラのガクみたいな笠?ハカマ?の部分をとります。
5センチ以上は食べないほうがってかいてあったので、
初心者の俺は食べないことに。

水で洗っておきます。

鍋にお湯を沸かし、塩を入れたら投入!

「酢」「味噌」「砂糖」を適当に容器に入れて混ぜておきます。

そこへ茹であがったコシアブラをいれてよく和えたら出来上がり。




どれどれ、味見してみましょう。

うん、春菊のような味に感じました。
うまい!

まだまだあるので、いろいろやってみよう。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿