2014年4月26日土曜日

春のガーデニング



スーパーで買った「北海道のじゃがいも」というなんともおおざっぱな名前の市販のジャガイモが
こんなに大きな葉をだしました。

というわけで、もう「芽かき」します。




3本ぐらい出てた芽のうち1本だけを残します。
これで大きなジャガイモができることを目指します。





去年、近所のおじさんからもらった「ガクアジサイ」を指し芽して
これだけ大きくなりました。

もうすぐアジサイの季節ということで、一鉢を地植えします。





最初に大きな株でもらったアジサイは根をぶったぎって持ってきてくれたので
かれてしまいました。
というわけで、俺が育てた株を植えます。





昨日、バイト仲間で畑をやってる爺さんが、余ったからと
茎ブロッコリー「スティックセニョール」のタネを何粒かくれました。
どんどんできるそうで、さっそくプランターに植えました。



 


最初に植えた大根、順調に育ってます。





で、前回発芽しなかった鉢に植えた大根のタネから、もう芽が出ました。





ホスタが今年も芽をだしてくれました。
ホスタは日陰を好むし、イングリッシュガーデンには欠かせない植物で
大きく広げた葉はきれいだしで、もうちょっと揃えたいところです。






チューリップはやはり詰め過ぎで、花芽が付いたので枯れました(笑)
球根残ってるので天日に干しました。





100均で買った一寸空豆がたくさん花を咲かせました。
問題は実が成るかどうか…





通りに面した一角をきれいにして、本日の作業は終了。
.

0 件のコメント:

コメントを投稿