2014年5月10日土曜日

イチゴにマルチ


去年は肥料不足で小降りになってしまったバラ「ブルームーン」
去年、肥料に油かすをあげといたおかげで、今年はこんな大輪の花を
咲かせました


イチゴの蜜香がここへきて思ったよりも実を着けそう
というわけで、実が土にくっついてしまうので、思いついたのがマルチ。
ゴミ袋をハサミで半分に切り、中心に穴をあけ、苗を表に出す。



そんなふうにいじってたら、イチゴの茎を折ってしまった(汗)
水で洗って食べてみる。
さすがに蜜香は甘かった。



なんとかマルチング完成!


去年収穫し、先日タネを撒いた「ししとう」が芽を出しました。


春菊もそろそろ終わりかな。
というわけで、プランターから抜いてしまうことに。


代わりに何か植えようと、ホームセンターの園芸店に行ってきました。
買ってきたのは「なす」と「とうがらし」


なすは「千両2号」
去年よりゆったりしたプランターなので大量収穫に期待


唐辛子は「日光」とうがらし
長いやつで、水切れ起こすと辛くなるから注意が必要なんだって。
「焼き」で楽しもう








0 件のコメント:

コメントを投稿