2014年7月24日木曜日

ジャガイモを収穫しました

 
 
市販のジャガイモはウィルスにかかりやすく、育てるのが難しいと言われて
「ならばやってやろうじゃないか!」と
スーパーで買った、名前も「北海道産ジャガイモ」としか書いてない
小ぶりのジャガイモ(各25円)を大鉢で育てましたが
「どうせできても小さいやつなんじゃないの?」と弱気になっていました。
 
昨日、バイト仲間で畑をやってる爺さんたちが「あれ、前言ってたジャガイモどうした?」って聞くので
「自身がないから大きく育てて8月下旬に収穫しようと思ってる」って話したら
「そんだけおいといたら、腐ってしまうこともあるから、もう抜いちゃえ」っていうので
今朝、思い切って収穫することにしました。
 
下葉が枯れだしたら収穫時期と言われてるジャガイモ。
もうだいぶ枯れてるけど、まだまだ心配だったんですけどねェ…
 
 
 
では、いきます!
ってんで天日に当てて芽を出した最初の1個の方の鉢から抜いていくことに。
「えい!」「ズボッ!」と土から抜いたら、細い根だけがついてきた。
「やっぱり駄目だったか・・・」と思った矢先、その根の中にできたジャガイモが!
土を手でほじくり返したら、あった!中に手ごたえがありました。
 
 
 
出てきたのは、これ
新ジャガ♪
良い色です。
元が小さかったのに1・5倍ぐらい大きいのが3つもできてました。
 
 
 
それ、もうひとつ。
こっちは先の鉢より2か月ぐらい後に植えたんだっけ?
まだ早いかなぁ・・・
 
抜いてみると、出来てる!
しかも大きい!
 
 
 
大きいのが4つできてました♪
このあとスーパーに買いも野に行ったのですが、
偶然オカンが今晩カレーをつくるというので、それにこのジャガイモを
使いました。
 
歯ごたえとかいい感じでしたよ。
 
まだあるので、何を作りましょうか?
 
 
 
ジャガイモを抜いた鉢には先日植え替えたトマトの脇芽を植え替えました。
こちらも早く大きくなってほしいものです
 
 
 
先日、茎を切ってミズゴケで撒いて土に植えたポトスライムから
新芽が出ましたよ。
これは根付いた合図です。
葉が天日に当たってライムというよりレモン色に変色してたので、
明るい室内の日陰に取り込みました。
 
 
 
同じ日にやはり土に植えた「モンステラ」も芽を出しました。
こちらはジャングルで太い気にくっついて育ってるイメージなので
きっと暑さにも強いはずと思い、
もうちょっと外で育てます。
 
今日は庭の草刈りをしたのですが、暑いですねぇ~
車の温度計は34度を指してました。
あたまボーっとしちゃった。
 
お昼にシャワーをあびてサッパリしてから出かけました。

http://minomanma-4.seesaa.net/archives/201402-1.html
※このジャガイモです

0 件のコメント:

コメントを投稿