2014年7月31日木曜日

秋ジャガの準備

 
 
先日、成功した市販のジャガイモからの収穫で気を良くして
「秋植えのジャガイモ」に挑戦するべく、今日スーパーに行ったときに
ジャガイモを買いました。
 
形の良い茨城産ジャガイモ38円也。
 
ちょいと洗って天日に当て、8月末まで芽が出てくれることを待ちます
 
 
 
先日買った100均のタネの枝豆「黒ひかり」
もう花が咲いて、さやができてきました♪
 
 
 
収穫まであと少しです。
 
 
 
本当は春に大きくなったら食べる予定だったセロリ「トップセラー」ですが
いっこうに大きくならないまま花が咲きました(笑)
 
 
 
先日、根元を見るとどうやらタネが飛んで
それが芽吹いたようでした。
 
ホームセンターで苗を眺めると、このセロリは今から苗で並ぶようなので
これからだったようです。
 
 
 
そこで、この新芽を育ててこれを食べようと、小さな鉢に移し育てることにしました
 
 
 
順調に実を着けてくれるナスですが、ここらで剪定をして枝分れさせようと思います
 
 
 
ちょっとカットしてスッキリ♪
 
 
 
キュウリがね、脇芽をだし大きくなってきました。
まだ収穫できそうです
 
 
 
今年はたくさん花を咲かせたバラ「ブルームーン」ですが、
先日剪定したあと、また芽を出し蕾をつけました。
 
 
 
なので、バラに最適の肥料「油かす」を与えました。
 
 
 
ちょっと穴をほり、ザーッと入れたら土をかぶせ終了。
 
もともと大輪だったのに小粒になっちゃいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿