2014年8月28日木曜日

サニーレタスと大葉春菊が芽を出しました



今日は、ホームセンターの園芸店をながめたら、
「キャベツ」「レタス」「白菜」の苗が出ていました。
今が時期のようですね。
 
昨日、バイト仲間の爺さんが、先「らっきょう」を育てたいことを話したら
栽培管理票(関東板)を持ってきてくれました。
 
ラッキョウを買ったのはそのあとですが、タイムリーでした。
 
けっこう知らなかったことがあって勉強になりますね。
 
今植えて、来年の1月から「若取りラッキョウ(エシャロット状態)」で収穫できるそうです。
 
ラッキョウでどれくらい増えるのかわからなかったので、適当に間をあけて
植えたのですが、分球して固まって葉が生えちゃうそうなので、
来年早々に、「酒のつまみ」でせっせと「エシャロット」で味噌でもつけて食べて、
2年目以降から美味しくなるそうなので、のこりを「ラッキョウ」として収穫する計画にしました。
 
 
 
先の栽培管理票を見ると、先日適当に植えたけど、もうちょっと土をかぶせないとダメみたい。
おまけに「土寄せ」までするんだって。
 
 
 
 
この前100均で買ってきて、枝豆収穫後のプランターに撒いた「サニーレタス」と「大葉春菊」が
もう芽を出しましたよ。
 
これからが間引きとか大変です。
 
 
 
まだどっちが春菊でどっちがサニーレタスかわからない状態です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿