2014年9月6日土曜日

サニーレタスを間引きしました

 
 
夏にミズゴケで巻いて挿し芽した「モンステラ」が大きな葉をだしました。
特徴のある切れ目はまだでてきませんが、アロハシャツのプリントのような
あのモンステラの葉が速く見たいです。
 
もう少ししたら部屋に取り込みますが、それにしてもこれが外で育つとは。
日本が亜熱帯化してるようですね。
 
 
 
60円で購入した「ピーマン」がたくさん実を着けました。
 
 
 
大きくなった実と日光トウガラシを収穫しました。
 
きのうとうがらし炒めてたべたら、超辛買った(笑)
水切れ起こすとからくなるそうです。
 
 
 
100均の種の「サニーレタス」がたくさん芽を出し伸びてきたので
間引きしてやります。
 
葉が柔らかいのでね、そーっとそーっと。
 
 
 
間引きした芽は「サラダ」に入れられるけど、食べた気しないね(笑)
 
 
 
おなじく100均の種の「大葉春菊」は大量に芽を出しました。
これはけっこう込み合っていても育つので、間引きはもうちょっとあとにして
大量収穫を狙います
 
 
 
らっきょうがね、ニラのような葉をだし「ネギ坊主」みたいなのができましたよ
 
 
 
シソ科のコリウスが紫蘇の花のような花を咲かせました。
今年はうまく育って大きくなりました♪
 
 
 
先日のBBQの時隣の奥さんに褒められた「ペチュニア」
98円ぐらいなんだけどね。
コツは豆に枯れた花を摘むことです。
 
 
 
しょうががかなり増えました。
土が減って根(しょうが)がちらっとみえたので土を足してあげました。
根を観た感じ「根ショウガ」でもう食べられそうですが、根ショウガ狙いなので
そのままにしときます
 
 
 
今年は「なす」もうまくいってます。
枝が大きく伸び、ここへきてたくさん花芽をつけてきました
「秋ナス」が楽しみです。
天ぷらもいいなぁ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿