2014年9月27日土曜日

七輪で魚介焼き

 
 
今日から待ちに待った4連休。
 
先週まで仕事頑張ったからね。
 
で、先日からなんか七輪で魚介類を焼いてみたかったので
暇そうなオカンを連れて那珂湊へ向かいました。
 
まずは友部SAで休憩。
 
今回、代車の軽だったのでナビがなくて、はたして北関東道にのるのに
友部SAよりさきだったかどうかもあやふやなまま(汗)
SAを出たら、車線変更することなく北関東道に乗れて、水戸大洗インターで下道へ。
ここからは勝手知ったる道。
 
車を走らせまずはトイレ休憩と海を眺めたくて大洗へ
 
 
 
 
見えてきた大洗は。割と波がありました。
 
でもサーファーでいっぱい
 
よし、那珂湊へいきますか
 
 
 
市場到着
 
駐車場の料金100円だって。そうだった?安!
なんか焼いてるいい匂いする
 
 
 
土曜日だけどまだ8時半ぐらいで、混雑してません。
 
さて、お目当てのもの買いますか。
欲しかったのは「さんま」でしょ、それに貝類。
 
で眺めたら、旬のさんまが小さいものだったら8匹で500円。
大きいのが5匹で500円。だったので、5匹の方を。
 
ホタテは5枚で700円。サザエが7戸で800円。
笑ったのは「シロハマグリ」なんですけど、1升って書いてあったので、
なにか升にいっぱいで700円かと思ったら、お店の兄ちゃんが
桶にガラガラ!って全部入れたの(笑)
いや多すぎだって!(笑)そんなに買ってどうするの?って量(笑)
 
買いものが終わったら、下道を通って帰路へ。
 
 
 
 
 
自宅到着して、本屋さんへ行って帰ってきたら、七輪に火を点けます。
まずはサザエ。
久し振りだな。
 
火が強いからすぐにぐつぐつ言い出す。
そこへ醤油をたらして・・・
 
 
 
 
爪楊枝でひっぱりだして、いただきます!
うまし!
 
 
 
つづいてハマグリ!
 
 
 
すぐ口が開きました。
 
おっとっと!
おいしい汁がこぼれる!
あわててトングで貝殻を移動し、箸でつまんで食べます。
 
美味し!
 
 
 
お次は「ホタテ」
 
速攻で開くんですね
 
醤油とマーガリン入れて
 
 
いだたきまーす!
美味し!
 
 
 
のどごし生飲みながらこんなに食べました(笑)
 
 
 
おかんにもおすそわけして
 
 
 
もう喰えね
 
 
 
最後は本日のメインイベント、さんまの塩焼き!
と思ったのですが、さんまってそうとう脂乗ってるんですね
 
焼いたとたんに火がジュー!ボーッ!と燃えて、実がぼろぼろぐちゃぐちゃに(笑)
崩れすぎないうちに引き上げちゃったので、画像はなし
 
 

 
炭の残りを観ながら余韻に浸ります
 
これから寒くなるのでね、あったかそうでいいですよね。
 
またなにか焼きますよ

0 件のコメント:

コメントを投稿