2014年9月30日火曜日

ハンギングバスケットでイチゴ

 
 
先日、100均でなにやら色々買ってきました(笑)
 
 
 
大皿に入れておいたイチゴのランナーが根を出したのでこれを植えてあげます
 
 
 
100均で買った「摘み取り用ハサミ」、野菜や果樹を積むのに良さそうだったので
買いました。
持つところが広くて使いやすいんですよ。
 
 
 
先日、木のハンギングバスケットが壊れたので、しばらく使ってなかったワイヤーのハンギングバスケットに、
ヤシの繊維の袋を入れ、そこに土を入れたら、先ほどのイチゴのランナーを植えてあげます。
 
ハンギングバスケットって、壁掛けとかですが、赤玉土のような重い土だと重さで落ちて大変なので、
バーミキュライトやピートモスなどの軽めの土がいいのですが、今日買った「野菜用の培養土」が
軽めだったのでそれを使ってみました
 
イメージではここにイチゴがたわわにぶら下がる予定。
 
 
 
野菜を食い荒らす虫も涼しくなって減ってきたので、大根がすくすく育ってます
不織布も功を奏してます
 
 
 
ハサミと同じく100均で湾曲したアーチ形の支柱を買ったので
1本利用し、大根の成長に合わせて不織布をかけなおします
 
 
 
タネは「ニンジン」と「みつば」を買いました
 
 
 
ニンジンは「筋蒔き」と書いてあったので、バーッとまきました
 
 
 
先日芽を出した「サニーレタス」はお日様を浴びながらだいぶ大きくなりました
収穫もぼちぼちできそうです
 
 
 
大葉春菊は、今日も間引きしました
 
 
 
「ほうれんそう」は大きな葉が出ましたよ
 
 
 
秋キュウリは花がたくさん咲いたので、大量臭覚狙いで
花は摘まないことにしました
 
 
 
バジル2世は伸びすぎましたよ
3世取りますかね

0 件のコメント:

コメントを投稿