2014年10月4日土曜日

実りの秋の収穫祭

 
 
昨日の朝までこんもりと育ってたのに、今朝見たらサニーレタスが
だいぶ減っていました(汗)
 
どうやら昨夜のうちに「なめくじ」に食べられたらしいです(涙)
 
でも、かなり間引いたと思えば、ここから残ったやつをしっかり育てて行けばいいなと
思い直し不織布で蓋をしました。
 
 
 
夏に育ててみて、なかなか芽が出るのに時間がかかることを知った「ジャガイモ」ですが
やっと芽をだしました。
はたして「秋ジャガ」は収穫できるのか?
 
これから先を観察していきたいと思います。
 
 
 
「秋きゅうり」はまず1本目が育ってきました。
 
ほんとうは等間隔で花芽を摘んでいかないといけないんだけど、
欲張って全部に実を着ける計画でやってます(笑)
 
 
 
「ししとう」がやっと収穫できます。
 
先日買った100均の摘み取りハサミで、大きい奴を切り取りました
 
 
 
ちょっと出かけて帰ってきたら、近所のおばあちゃんが家の前でおしゃべりしていて、
どうやら「ナス」が目を引くようです♪
 
いまいっぱい成っていますからね。
 
これ以上大きくならなそうなものを収穫します
 
 
 
タイトル通りの「収穫祭」ってほどではありませんが、
ナス・ししとうを収穫することができました♪
 
ナスは今夜「麻婆ナス」にします
 
 
 
今年は「オリーブ」の実が1個だけなりました。
おそらく「根詰まり」してるんだと思います。
 
来年は大きな鉢に植え替えてやろうと思います。
 
 
 
ホウレンソウがたくさん出てきました
 
大きくなるまでここからが勝負

0 件のコメント:

コメントを投稿