2014年10月11日土曜日

プレートランチをつくりました(プランター栽培の生姜を使ったしょうが焼き編)

 
 
鉢植えで育てる「秋きゅうり」が大きく育ちすぎたので、お昼に食べちゃお♪
 


春から鉢植えで育てた「ショウガ」ですが、葉が黄くなりはじめました。
そろそろ収穫時期のサインなんだそうです
 


ということで、鉢から抜いてみます
「うんしょ!」

「お~っ!」

新生姜がたくさんできてる♪
小さい鉢なのによくできたな
 


綺麗に洗いました

左側のいかにもなショウガは種に使ったやつで
これを「古根生姜」と言って、薬味に使えます。

新しくできたのは「新生姜」、8月ぐらいにできて葉がまだ青々としているのが「葉生姜」
もったいなくて、今回は食べられなかった(笑)

で、今日のお昼はこの「古根生姜」をつかって「生姜焼き」を作りたいと思います。
 


そんなに使わないので、半分ぐらいにカット

皮を皮むき器で向いて、おろし金で下します
 


スーパーで安かった豚肉に小麦粉をまぶしておきます
 


フライパンにサラダ油を敷き、スライスした玉ねぎと小麦粉をまぶした豚肉を入れ炒めます。
肉と玉ねぎの色が変わってきたら、酒・しょうゆ・みりんを入れさらに炒めます。
分量は適当(笑)いえ、適当たって、だいたいこれらの調味料は
いい加減でも美味しくできると思うので各自の好みの加減で。
 


あらかじめレンジでチン♪しといたご飯を皿にのせておきます。
レタスを載せ先ほどのキュウリをスライスして載せたらマヨネーズかけときます

で、メインのしょうが焼きを載せたら完成!

美味しかったこれ。
 


で、まだまだ終わりじゃありません。
新生姜を使って「甘酢漬け」を作ってみます
はたしてできるかな?
初めてなんです。

薄くスライスした新生姜をサッと熱湯で茹でておきます。

湯きりした生姜に酢(ラッキョウ酢とか言いそうですが、ショウガの量が少なかったので
小さめのつけもの酢にしました)砂糖・塩。みりんを入れ、鍋に入れたら火にかけ
沸いたら火を弱めて5分ぐらい待ちます。
 
 
冷めたころあいで瓶に入れてできあがり。
3日ぐらいしたら食べごろ。

試しに少し口に入れてみたんだけど、全然酸っぱくなく
市販の生姜の漬物とかわりなくとてもおいしかったです♪

生姜が小ぶりだったので、量もたいしたことありませんが、
楽しかったので来年はもっと大きな鉢で大量に育てたいと思いました

0 件のコメント:

コメントを投稿