2014年10月28日火曜日

そら豆リベンジとバターソルトピーナッツ

 
 
昨日はまた100均に行って野菜のタネを眺めてきました。
 
そこで去年失敗した「そら豆」と「はやどりチンゲンサイ」を選んできました
 
 
 
家に帰ったら早速植えます。
結局、毛虫に葉を食われたキュウリは成長が見込めないので
鉢から抜いてしまい、代わりにそら豆のタネを撒きました。
今度は失敗しませんように。
 
 
 
「はやどりチンゲンサイ」は8~12月ぐらいまでと長期でタネを撒けるようなので
まずは、先日1個が腐ったジャガイモの隣に撒きました。
出来たら中華ですね
 
 
 
ニンジンも一段と伸びています。
今回も間引きしました。
 
 
鉢の並べ替えもしましたよ。
ニンニクの芽が出たらかわいいかな?と
正面に持ってきました
 
 
 
そして本題に入ります。
先日収穫し天日に干しておいた「黒落花生」ですが、振ってみてカラカラ音がしているので
もう食べちゃいます
 
 
 
殻を割ると、真黒な落花生が出てきました。
 
 
 
まずはバターがないのでマーガリンをフライパンに入れ、ブクブク言い出したら
実際はマーガリンソルトピーナッツですね。
 
 
 
落花生を投入
塩を振り根気よく炒めます。
20分ぐらいって話もあるけど、見てると焦げてきたので
10分で終了
 
 
 
キッチンペーパーを敷いて油を取り除き、暑いうちに食べてみました。
ちょっと炒りすぎたかも?
なんかピーナッツというより大豆みたいになった(汗

0 件のコメント:

コメントを投稿