2014年10月30日木曜日

タイヤこうか~ん!

 
 
昨日、バイト先に到着し。仕事開始前に休憩室で休憩をしていると、
出勤してきた社員の兄ちゃんに「タイヤパンクしてるよ」と言われました。
 
こころ辺りがあったので(もしかしてうしろ?」と聞くと「そうだ」の返事(汗)
 
やっぱりそうだったか・・・orz
 
実は2か月前にディーラーへ行ったとき、「空気圧が極端に下がっているので
空気入れてみて下がってたらパンクですよ」とは言われてたんだけど、
見た目には何ともなかったので放置してたんです。
それよりもベアリング交換が先だと思ってて・・・
 
ところが先の社員が出勤した時に後ろから見たら傾いてるのが分かったんですって。
 
バイト終了後、事務員のオネエチャンがパンクしてる話をしてくれたので、
「大丈夫大丈夫、車のパンクなんてそうたいしたことないよ」と言い放ち
駐車場へ行ったら、大丈夫じゃなかった(爆)
かなり凹んでました(汗)
 
とりあえず、もうあたりは暗かったので、バイト先の明かりのつく大きな屋根の下に車を移動し、
スペアタイヤと交換作業をすることに。
今の車では初めてで、ジャッキも見当たらなかったけど、スペアタイヤの下にちゃんと入っていて
15分程度で交換終了。
無事家に帰ってきたというわけです。
 
 
 
で、今日、思い当たるタイヤ専門店に行ってみることにしました。
 
 
 
店に着いて、店内に入ると、身長175の俺よりも背の高い190はありそうな
しかもイケメンの兄ちゃんが対応してくれて、先日エアコンのコンプレッサー交換で
予算が少ないことを告げると、中古で2本あるとのこと。
4本取り換えた方がなんて吹っかけられたけど、予算が足りないので断って、
2本分だけ早速お願いしました。
 
待っていると、ホイルごとタイヤを持ってきて、「ホイルがゆがんでるので
空気が漏れやすいかも?クレームは言わないでね」とのお話。
応急処置してもらい、作業終了。
 
 
先日パンク修理した前輪左側も併せて交換し、今回パンクした後輪右側を
前輪右側に移動yしてもらい、前2本が新品となりました。
締めて11240円也。
 
で、予算が余ったので、心配事だった「ベアリング」をちゅうもんするべく、そのままディーラーへ直行。
 
サービスの人とお話して点検してもらったところ、前回言われた後輪の他に前輪の片方も
ベアリング交換をした方がいいので4本でなんて、ここでもふっかけられる。
予算がないので、今回は後輪2本分だけお願いし、先のゆがんだホイールの見積もりだけ出してもらい、
部品到着したら連絡をくれるように話して終了しました。
 
まーた金かかるわ(汗汗)
 
 
 
今日は、午前中にオカンの用事で1度行ったけど、その時は入らなかったので
夕方に俺一人で移転オープンした行きつけのコンビニに行ってみました。
ここはもとは叔父さんが車屋をやってた土地、敷地の都合上。、出口とか
当時と変わらず、何度も言った俺はなんか複雑な気持ちになるところです。
店内に入り、いつものカフェオレを買いにレジに向かうと、今日はいつものベテランのお姉さん3人衆が
総出で仕事してました。
店長らしい親切なお姉さんが、大勢行列を作っているお客さんの中で、おれを見つけ
「いらっしゃいませ♪」とにこやかにあいさつしてくれて、なんだかちょっとうれしかったです。
 
とりあえず、ベテランのお姉さん方がいてくれて安心しましたよ。
今度年賀状注文に行かないとね。
今日から発売だって。早いね。

0 件のコメント:

コメントを投稿