2014年11月22日土曜日

抜歯しました




はいひゃひゃんへひってひました
(歯医者さんへ行ってきました)
 上の(現在の)奥歯を
抜いてきました。
今年の春、インプラントを抜いてもらった後の歯ぐきが3か月ぐらい前に痛み、
その後1段低くなったんです。
すると隣の歯がグラつきだして、今週はもうかなりグラグラで
物が噛めず、ひとつも食べ物がおいしく感じませんでしたよ。
噛まないで飲んでた状態でした。

で、今週中に予約をしといたってわけなんです。
 今年抜いたのはインプラントでしたが、
 抜いてもらった後見せてもらったら、
歯根があったので、上が銀歯で土台は自分の歯だったようです。
しかし、いとも簡単に抜けてしまいました。
 口開けたら「メリッ」って音がしたかと思うと
「はい抜けました」って。
 問題は、奥歯ということで「義歯を入れましょう」って
勧められました。
もうインプラントも入れられないしブリッジもできないので
「部分入れ歯」になります。
 小さいころ歯磨きと治療を怠ったせいです。
 歯の本数が足りなくて、歯の検査で「5・6欠損」なんて
 のが聞こえてきましたよ(汗)
しかし、先月までの車の修理代で、予算がないので(汗)
「義歯を入れるのは年明けてからでいいですか?」
って聞いたら、むしろ抜いた後の傷が治るから全然問題ないって
先生がおっしゃるので、その後の治療は来年にしてもらい、
 今日1回で済みました。
 帰りにドラッグストアへ処方箋をもっていき、痛み止めなどをもらって
帰ってきました。
なんか口の中スカスカしてます(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿