2014年12月11日木曜日

来年に向けてタネを取る計画

 

 
 
さすがに寒くなって霜も降りるようになったからトマトも終わりだよねぇ
 
 
 
葉が枯れたから、残ってる大きな実は収穫し小さいのは捨てました。
そんで、ここでまた「試してみようと思い立ちひとつだけ実を残してみました。
放置して、できればタネを取ろうかと。トマトが枯れたところって、観たことないので見るてみたくてね。
いつもの農道わきのトマト農家のハウスのトマトが枯れてるのは遠目に見たことあるんです。なんか茶色いの。だけど、目の前で見たことないのでどうなるのかな?って思いましてね。チャレンジです。
 
 
 
同じくタネを取ろうと放置しているピーマン。
みんな赤くなりました。
放置しとけば、トウガラシのようにカラカラに乾燥するのかな?
だけど、問題は種なんか取れたら「増えすぎ問題」出ると思う(笑)
やっぱり市販の1鉢買うのがいいんですよね。
 
 
 
美味しかった「日光とうがらし」もまだ乾燥してませんので、
もう少し放置です。

0 件のコメント:

コメントを投稿