2014年6月29日日曜日

枝豆を収穫しました

 
 
「100均」で売ってるタネから育てた枝豆の間引いて残った4本うち
2本が収穫できそうなので土から抜きました
 
 
 
うまく実も肥りましたよ
 
 
 
日光トウガラシ4本とともに枝から切ってボールに入れます
 
 
 
枝豆は両端をハサミでカットしておくと、茹でた時に塩がしみ込みやすとのことで
カットします。
 
鍋でお湯を沸騰させ、塩を入れて茹でること約7分(適当)
 
 
 
枝豆は冷たい方がおいしいので、氷水で冷やしました。
 
 
 
ボールから取り出して塩を振ったら(塩分取り過ぎ)
御皿に載せて出来上がり。
 
去年は」塩足りなくて、味が薄く感じたんだけど、
枝豆は塩多目の方がおいしく感じるね。
 
量は少ないけど美味しかった。

2014年6月28日土曜日

梅雨真っ盛りに野菜の手入れ

 
 
先日撒いた「枝豆」黒ひかりが完全に芽を出しました。
豆もやし食べたくなる
 
 
 
キュウリの苗の一番下に花が咲いたので、それをむしってるうちに
下の方が枝分かれしていることに気が付いた。
このまま支柱を這っていくようです
 
 
 
先日、ちっちゃいけどできた大根のあとに撒いた種が発芽して大きくなったので
間引きをしました。
 
 
 
ランナーを土に植えて株が増え、イチゴ畑状態になってきた
 
 
 
ナスは脇芽を芽かきしてスッキリさせました。
 
 
 
最初に植えた方のジャガイモの茎がそろそろ枯れてきた。
もうちょっと様子見します。
 
 
 
毎年食べられ放題の「オレンジ」の葉ですが、今日見たら、
またアゲハ蝶の幼虫が着いていたので駆除。
今年こそは花を咲かせたい。
 
 
 
銀色の「シロタエギク」が今年もたくさん伸びてます。
シルバーリーフはお庭のアクセントに良いですけど、多すぎも困る(笑)

2014年6月26日木曜日

日光とうがらしの収穫と味見

 
 
ホームセンターの園芸店でみつけ、苗を買ってきた「日光とうがらし」が
だいぶ育ってきました。
うち2本が収穫できそうなので、味見してみようと思います。
 
 
 
曲がってる~(汗)
 
 
 
今回は味見ということで、シンプルに網で焼いて、
かつをぶしを載せ醤油をかけて食べてみます。
 
「辛~い!」けど美味しい♪
トウガラシだから辛くないわけはないんだけど、
赤トウガラシほど辛くはなく、辛いピーマンぐらいな気持ちで
食べると美味しいんです(笑)
 
去年は「万願寺とうがらし」を育てて食べたのですが、
辛いもの好きの俺にはひとつ物足りなかったもので、
今年は「ピリリ」とする「とうがらし」を選んだわけです。
 
この辛みは食欲が増すし、お酒だって進みますよ♪
 
まだまだこれからたくさん実が成るので、楽しみ♪
 

大玉トマトの芽かきをしました

 
 
 
先日植えた「枝豆黒ひかり」が早くも芽を出しました
 
 
 
きゅうりは毎日順調に伸びています。
 
 
 
節目には、きゅうりの素となる蕾が出てきました
 
 
 
大玉トマトの実は現在1個
 
 
 
大玉トマトの下のほうに、脇芽がでてきたので芽かきをしてきれいにしてやりました。
 
 
 
芽かきした芽は、鉢に土を入れ挿して新しい株に育てます。
こうしてどんどん大玉トマトが増えていくわけです。

2014年6月24日火曜日

収穫した大葉で肉巻き

 
 
100均の種から育ててる大葉(紫蘇)が3本ほど大きく育ちました。
大きく鉢からはみ出してきたので、枝分れさせるために上の部分を切り戻して
ボリュームのある株に育てます。
 
 
 
カットした大葉はきれいに水で洗い料理に利用します
 
 
 
今日、スーパーで買い物をしているときに、オカンがおかずのうちのひとつに
「アスパラガスの肉巻き」を作るというので、
そこへ俺なりの工夫を加えて、より美味しくしてやろうと考えました。
元ネタは、先日テレビで見た居酒屋で出された料理。
 
焼き鳥屋さんで、なんか大葉の肉巻きを串に刺してだしてたんですよ。
他に「トマト巻き」
 
大葉と肉の発想って俺にはなかったので「へぇ~♪おいしそうかも。これやりたい」って思ったんです。
 
それまで大葉をつかった料理って、イカの紫蘇巻とか、天ぷらぐらいだったもので。
 
今回、ミニトマトはなかったので、「ソーセージ巻き」もやってみました。
 
 
 
 
スーパーで買った豚肉に、半分にカットした大葉を載せ、、そこに茹でたアスパラを載せます。
それをグルグルと撒いていきロール状にしたら、つまようじを刺し、バレないように留めます。
 
 
 
肉が撒けたら、フライパンにサラダ油を敷き、
塩コショウをして焼きます。
 
 
 
 
完成!
まぁ、居酒屋料理ですね。
塩コショウしかしてないので、味付けはお好みで。
俺はウスターソースが好きなのでそれをかけて食べました。
 
ハーブって、香りを嗅ぐのは好きだけど、食すのが苦手で、
「ハーブ入りソーセージ」なんかちょっと苦手なんですけど、
これが大葉だと香りが肉に上乗せした感じで食べられました。
ちょっとした「香りづけ」ぐらいで、香りが邪魔じゃなかったもの。
この大葉を使った料理、もう少し勉強しておこうと思いました。
 
ごちそうさまでした。

2014年6月22日日曜日

枝豆黒ひかりを育てます

 
 
昨日植えた「黒落花生」は、夜中から降った雨で水を吸収し
葉を大きく広げましたよ。
 
 
 
100均の種から育てた「枝豆」、だいぶ鞘が膨らんできました。
全部実が入っているようです。
 
 
 
今年はたくさん枝豆が食べたいと思い、出かけたついでに大きな100均で
これを見つけ買ってきました。
 
「枝豆黒ひかり」
 
昨日の落花生も黒だったので、こんどは枝豆も黒。
 
なんでも普通の枝豆よりおいしく、熟成させたら煮豆にしても美味しいんだって。
 
 
 
種はこんなかんじ。
 
 
 
たくさん入ってたので、3~4粒撒きました。
 
 
 
一つプランターを買ったので、置いてあったのにも土を入れ撒きました。
 
 
 
 
一通り、土いじりが終わったら、毎日うちの野菜や花たちを眺めに来てくれる町内の
おばさんたちの目に留まるように、鉢を移動し飾りなおします。
 
前に買った赤いトマト用プランターが好評です。

2014年6月21日土曜日

黒落花生を買いました

 
 
先日、ホームセンターの園芸コーナーで見つけといた「落花生」を
見に行ってきました
 
置いてあったのは落花生の名産地「千葉」のものとこれ「黒落花生」
千葉産のものは4ポットもあり、家にプランターがないもんだから、
1ポットのほうのこれを買ってきました。220円。
 
普通、落花生って殻をむくと赤茶色でしょ?こいつは黒なんだって。
珍しいね。
「炒り落花生」「茹で落花生」で楽しんでって。
 
 
 
 
 
家に帰ってきて、余ってる土に腐葉土やら足して植えちゃいました。
もう花が下の方に咲いてるんですよ。
 
 
先日買ってきて、支柱を立てた「きゅうり」ですが
教えてないのに(笑)うまい具合に支柱にツルを絡めて支えあっています。
すごいじゃん。
俺が誘引する手間が省けるよ。
 
 
 
切り取って鉢に植えたイチゴのランナーはしっかりと根付きましたよ。
 
今年は落花生と、キュウリでビールが美味しく飲めるといいな(笑)

自賠責保険の更新とオイル交換





今日は雨が降らないうちにバイクショップへ
自賠責保険の更新手続き(1年だけね)に出かけました。
店に着いてみると、店長が親切に対応してくれて、
更新手続きと、新しいシールをもらい、
ついでにオイル交換もしてもらいました。
もともとバイクだって、車だって現金払いがポリシーだった俺が
屈辱的な「2年ローン」で買った今のバイクの支払いが今月で終わります。
けっこう2年って長かったなって思いました。
オイル交換をしてもらってる間、店内のバイクを見て回りました。
前回来たときには俺の前のバイク「炎野剣君」がかざられていましたが、
いまはもうありませんでした。
誰か良い人にもらわれてったかな?だといいけど。
そのほか見て回ると、金があったら欲しいバイクばかりありました。
入り口付近には、BMWのK1200RSが67万ぐらい。
ホンダプレスカブ(大きなかごに大きなリアキャリアがついてる)が8万8000円)
欲しくても買えなかった87のNSR250のテラカラーが45万円。
前に炎野剣君を買った時、予算がちょっとあったので、
最初にハーレーショップに聴きに行ったことのあるスポーツスターXL1200のしかも
イエローが74万ぐらい・・・と全部欲しい(笑)
頑張ってお金貯めよう。
で、オイル交換が終了し、エンジンをかけると一発始動!
調子いいね。
店内には納車でレプソルカラーのCBR取りに来た人や、
バイク眺めてるお兄さん見てたら、なんか普段の嫌な仕事のことなんて忘れられて
「俺にはなにもなくてもバイクがある」って思えた
久々楽しいひと時でした。

2014年6月19日木曜日

収穫したナスで「トマト&ガーリックパスタ」

 
 
2つ実ったナスのうち1個は収穫でくそうなのでハサミでカットしました
 
 
 
パセリが伸び放題
 
 
 
ボールに取ります
 
 
 
今日のお昼は収穫したナスでパスタをつくります。
思い浮かべた味は、簡単でおいしい「トマト&ガーリックソース」
それに先日バイト仲間の爺さんからもらったニンニクを入れます
 
 
 
まずはパスタを表示より1分ぐらい早めにゆでます。
塩はちょっと多いかな?ぐらい入れます。(目分量)
 
 
 
フライパンにオリーブオイルを敷いたら、
オイルが冷たいうちにニンニク・トウガラシ・ナスを入れ炒めます。
オリーブオイルが冷たいうちにのくだりは、ネットのお友達でイタリアンの料理教室に通ってる子
から教えてもらいました。
 
 
 
続いてトマト&ガーリックソースを入れパスタを投入したら、
取っておいた茹を少々入れる。
これに塩味がついてるので、塩は入れなくていいですよ。
ナスがしんなりしてきた加減で胡椒をふって味を調え完成です
すぐできちゃいます。
 
 
 
 
最後に収穫したパセリのみじん切りを載せて見栄えを良くします。
お店のパスタっぽく見えるかな?(笑)
 
では、いただきま~す!
 
モグモグ
 
これ、おいしい!
 
ごちそうさまでした