2015年1月18日日曜日

無病息災を祈願しイチゴに敷き藁

 
※画像は8年前のどんど焼き
 
昨日、買いものをしてる時に、川沿いがにぎわっていたので
「何かな?」と思ったら「どんど焼き」が行われるところだったようです。
「どんど焼き」とは部病息災を祈願して、正月飾りやダルマを燃やし
その炭で竹に挿したお餅を焼いて食べる行事。
地元では数年前から復活し、毎年行われてるとのことで
俺も8年前に行ってみたのでした。
 
 
 
で、思い出したんだけど、正月飾り処分できなかったので、
藁でできてるこいつを鉢に敷く「敷き藁」にしようと思いたち
さっそくやってみました。
エコだけどバチは当たらないだろうか?
無病息災を祈って有効に使いますよ。
 
 
 
ハサミでカットして土の表面へ。
イチゴはね、土の温度を下がらないようにしないといけないそうで、
これでなんとか温度が保たれるといいんだけど、
ちょっと量は足りなかったかな?(汗)
腐れば肥料になります。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿