2015年1月7日水曜日

NANAKUSA

 

今日は「七草」.
 
七草粥食べる日です。
由来はめんどくさいのでネットでしらべてね←なげやり(笑)
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」ぐらいは知ってますよ。
秋が難しいんですよ。
どれが大根の葉で、どれがぺんぺん草ってのも調べてね←またもなげやり(笑)
 
で、本題に入ります。
3日から風邪じゃないところを見ると、腸炎なんでしょうけど、
おなか壊してまともに食べられなかったんです。
やっと昨日から少しくちにするようになったくらいなんです。
そこでこの「七草粥」は今の俺に合ってました♪
 
一説によれば「祝膳や祝酒で弱った胃を休める為」にこの七草粥を食べるという
むかしの人は「飲み疲れ」の頃愛とかわかってたんですねぇ~(笑)
 


 
 
七草そろえるのって難しいでしょ?、それに七草全部食べてるわけでもないそうで、
 
うちではどうしたかといいますと、プランターで「大根」育ててるので、この葉を刻んで入れました。
大根の葉ってスーパーじゃカットしてあって付いてないこと多いので、
いままで大根の葉なんてつかったことなかったのですが、今や野菜を育てているので
こういうとき良いですよ♪
 
それから「かぶ」も芽はでてるけど、使えるほどじゃないので、これは使わないで
「みつば」を入れてこの二つのお粥でした。
胃に優しくて、久し振りに全部たいらげましたよ。
おいしかった。
 
今日はもうだいぶ良くなって、落ち着いてます

0 件のコメント:

コメントを投稿