2015年2月19日木曜日

検診2015



今日は毎年今の時期に受けに行ってる「特定健診」に行ってきました。
先日「毒出しウォーキング」もしたし、うちから12~13分の距離だけど
血圧の数値で良い結果をだすため歩いていきました。
レントゲンとか取らないやつなんで、簡単です。
尿検査・身長体重計測・血液検査・血圧計測・心電図・問診とこれだけです。
朝のうちは背も伸びきっているので、身長が昼間より高い値がでるので
いつも朝一ででかけるんです(笑)
前の時なんか、身長が1センチ違ったので、担当してくれた若い看護師さんが
「よかったね」って言ってくれて、一緒に大喜びしちゃいましたよ(笑)
今回の身長もできる限り背筋を伸ばして計測してもらいました。
体重もね、いまは3年前のマックスから10キロほどやせているので
今回もメタボ認定はないかと思われます。
これがね、身長がちょっと低くなるだけで変わるので、身体測定は大事なんです。
次は血圧測定と、血液採取。
担当が案内してくれた看護師さんから変わり、血圧と血液の測定は
名札に「看護副主任」とかかれた看護師さんが担当してくれました。
ちょっと思ったのですが、ここでは若い看護師さんが多いんです。
数年前まではナース服とかエプロンだったのに、去年から「スクラブ」と呼ばれる医療用の作業着に変わったんです。
それがね、去年は青いスクラブだったので、「テレビドラマに出てくる作業着みたいでカッコいい」って思ったんですけど、
その副主任は若くて茶髪でちょい化粧濃いめのかわいい女性の上に濃い派手なピンクだったので、なんかHなお店のコスプレ感出てて(失礼)
萌えましたね(笑)
逆に、先生達が苦手なんですよ。みんなムスッとしてる先生多くて。
結果は後日。いい結果だといいなぁ


今日は久しぶりに100均をのぞいてきました。
一昨年から面白そうだったので、面白そうだと思ったら買って育てている100均のタネシリーズ。
今日は、この前ミニが美味しかったので、本格的な「チンゲンサイ」を育ててみたくて、それと
中々1本残ってる長ネギが大きくならないので、実験もかねてタネから育てようと
長ネギを購入しました。
ネギなんかいくらあってもいいですしね♪
タネの撒き時はまだちょっと早いので、もう少し寝かせておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿