2015年2月28日土曜日

斧を手にいれた

イタタタタ!
昨夜、ビール飲んで気絶するようにコタツで寝ちゃったら
腰痛めて「ぎっくり腰」状態で歩くのも大変です(汗)
そんな中、歩いていればそのうち痛みも落ち着くだろうと
踏ん張って買い物に出かけました。
行ってきたのはローカルホームセンター。
先日から気になっていたものがあるんです。

 
その気になってたものとは「斧」
BBQの薪割り用に去年「鉈」を買って喜んでたのですが、
先日切った植木の大木は小さい鉈じゃ割れないなぁって思いまして
だったら「斧」がいいんじゃないのか?と見に行ったわけです。
で、みつけたのは「アッキス」と書かれた1302円の小さい斧。
カッコよくない?RPGの「アックス」的なやつっぽい。
で、そのほかに土やプランターなどを買って帰ってきました。

 
家に帰ったら、さっそく大木に向かって「トン!」とやってみたところ
イメージ通りに刺さらない。
まだ生木でね、木くずを触ってみるとしめっていました。
というわけで、しばらくかんそうさせておくことに。

 

先日設置したソーラーライト周りに植えようと「ガザニア」を買いました。

 

ラベンダーの足もとに植えました。

 

100均で買ったネギのタネを植えます。

 

ポットに植えるの面倒なので、豪快にプランターに土を入れタネをザーッと撒いちゃいました(笑)
ゴミ袋でマルチングして完成。

 

チンゲンサイも同じく、プランターへ。

 


去年は失敗した100均のタネの「一寸そら豆」の保温用ビニールをはずして
伸びてた茎を仕立て直してあげます。
あとで切り戻しします。

 
はやどりチンゲンサイ収穫。あとで油いためにでもして食べちゃおう。

0 件のコメント:

コメントを投稿