2015年2月7日土曜日

らっきょうの様子とマルチング

 

100均のタネの「一寸そら豆」今年は枯れずに伸びています。
切り戻しして、たくさん収穫をめざします

 

去年初めて挑戦した「らっきょう」ですが、1月~3月が「若どりラッキョウ」の時期らしいので
まず1月に試し彫りしてみたんです。
しかし、やっと球根が分化した程度で、全然結球してなくて、
「じゃあ、2月なら大丈夫だろ?」と、今朝、また一つ抜いてみました。

 

結果、先月よりは大きくなってました。
水で洗って、ちょいとかじってみたんですけど、
うん、おいしい。
ただ、まだちょっと大きくはないので今月末まで待って
できたら、味噌をつけて酒のつまみにしますよ。

3鉢あって、らっきょうって3年目がいちばんおいしいらしいので、
他は放置してしっかりした「らっきょう」を目指してます。

 

先日植えたジャガイモですが、朝晩土が凍ったりするので、
ゴミ袋をつかいマルチングしてあげました。

 
ニンジンももうすぐ大きくなりそうな雰囲気を出しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿