2015年3月24日火曜日

ラッキーとアンラッキー





今日は俺の部屋の、ブラウン管のアナログテレビ(爆)に
テレビチューナーを取り付ける工事の日でした。


朝9時に工事の方がきてやってくれました。
先日、工事の予約で来たサービス担当の人の話を聞いて
少々疑問に思ってたことがありました。

「CATVは見れないけど、BSとテレビが見れればいいんですよね?」
って話。

「俺のテレビのリモコン(画像2)ではチャンネル数足りないから、
見れても7とか9チャンネルの通販番組でしょ」って思ってたんです。
それにテレビチューナーも、(テレビがアナログテレビで見れるようになるだけ)って思ってたんです。

ところが立派なチューナーで、それにリモコンが付いていて、
それでチャンネルを変えるって。

当たり前のことに気が付いてませんでした(笑)

ネットとつながったということで、
これにより地上波とBS、それにVODで見たいものがあれば
買うことができるようになったわけです。

これで、わざわざリビングまで下りて行って、
BSプレミアムのAKBSHOWを観に行かなくても部屋で見れます♪

実に部屋で大きなテレビ画面でテレビ見るの2か月ぶりでした。

それまで去年買った小さなワンセグTVで見てたんですけど、
電波の状態が悪くて、ほとんどのチャンネルがまともに観れてなくて。

で、2階にはまだ寝室にもテレビがあったんです。
そっちは工事面倒だから、とりあえずいつかすることにして、
そっちにワンセグTV持ってたんです。
ためしに、電源を入れてみると、あら不思議。映りが良いんですよ(困)

この2か月、暗い中での自国確認と目覚まし代わりにラジオつけて
たんですけど、こんどはテレビで確認ができて、
いままでのリズムで起きれそうです。

とりあえず心配事が一つ減りました。

しかし、残念なことも一つありました。
今日の工事は同時にタブレットが見れるように、
リビングのチューナーを取り換え、無線で飛ばすようにしたわけですが、肝心の俺の部屋のPCが無銭じゃなかったため、テレビがタブレットで見れないんですって(汗)
ネットはできるということで、なにもタブレットで観れなくてもいいやってことで一件落着。

タブレット開通工事は、また来月にやる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿