2015年3月3日火曜日

そら豆を摘芯しました


去年植えた100均のタネの「一寸そら豆」がだいぶ伸びたので
摘芯をしました。


側枝も伸びてきました。
去年は側枝も伸びないままひょおひょろ伸びて終わりだったので
今年こそはと大事に育てた甲斐がありました。


去年はじめて育てたので、知らなかったのですが、
摘芯をしないとこの部分にアブラムシがつくんですって。
知らなかったので、アブラムシぎっしりついてから気が付いたときには
遅かったのです。
というわけで今年は早めに。
根元の側枝もたくさん伸びると栄養が偏るので、適度に切って整枝。


次は「土入れと土寄せ」


そら豆自体細いので倒れないようにするためでもあります。
たっぷり入れてあげます。


去年育てた残しといたトマト。
タネ取るの面倒なので、大胆に「まるごと植え」(笑)
うわー!っとでてきたら間引けばいいでしょ?(笑)


ピーマンも同じくまるごと植え(笑)
は~、スッキリした。
ずっと目に入ってて処理をどうするか考えてたんです。
めんどうなので、みんあ植えちゃえ!ってなわけです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿