2015年5月16日土曜日

そら豆収穫


空を向くように実るから「そら豆」とも言われるうちの100均で飼ってきたのタネから育てた「一寸そら豆」が
収穫の時期を迎えました。
 目安として下に垂れ下がって光沢がでてきたあたりで大丈夫だそうです。
去年は初めて育ててみて、植える時期が早かったため剪定できるほど伸びず
アブラムシにもたかられ大失敗しただけに、収穫まで迎えられたことはうれしい事です。

早速ハサミで切り取ります

まだ2~3個のこってるけど、上を向いているのでこれはあとにして
大丈夫なのを収穫。
けっこう採れた!

そういえば、そら豆ってあまりサヤから取り出したことないわ。
筋をピリッとむいて、開けてみるとフカフカのベッドによこたわる
そら豆さんが♪(笑)

今回は全部でこれだけ
けっこう採れたでしょ?

合間にバラの画像も入れときますね、
いい香りのブルームーンが玄関前でたくさん咲きました。

「枝豆」も順調ですよ♪
今年は剪定に工夫をして育ててます。

茹であがったものは、ほとんどオカンに食べられたけど(笑)
一口二口食べてみると、しっかりとした味に出来ていましたよ♪
市販の塩茹でそら豆に慣れたオカンは味しないって言ってたけど、
それは舌がバカになってるから(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿