2015年5月26日火曜日

セロリの収穫と浅漬けに挑戦


去年は成長を待ってたら開花してタネがこぼれたセロリですが
そのこぼれて芽を出したセロリにつぼみができてきました。
セロリって、開花前に収穫するそうだけど、去年初めて育てたから収穫時期がわからず
機会を逃したので、今年はもう収穫してしまいます。
まだ小さい株は植え替えて成長を待ちます。


食べても大丈夫そうなのを選びます。


中々大きくならないのは、そういう種類なのでした(汗)
葉はスープにできるそうですが、面倒なので捨てちゃいました。


漬物容器に、葉を取り斜めにカットしたセロリを入れたら
目分量で大量に塩を振り(爆)


30分ぐらい放置


浅漬けの素を買ってきました。


30分ほどしたら、よく塩気を洗い流し、容器にセロリとタカノツメを入れ
浅漬けの素をドボドボとこれまた目分量で入れます。
こんな適当でいいのだろうか?(笑)


できた!2時間ぐらいたったので、保存容器に移し替えました。


味見してみます。
固っ!けどしっかりとしたセロリの味で美味しい。
セロリの浅漬けは早めに食べる方がいいので、
ビールのおつまみにでもして食べちゃいますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿