2015年5月28日木曜日

スキレットのシーズニングをしました

 https://youtu.be/SRjlYMmPhP8

先日ホームセンターで購入した鉄製フライパン「スキレット」ですが
「シーズニング」という黒錆をつける処理をしないと腐食しやすいとのことで
買ってきてシャバシャバ洗ってすでに調理してしまいましたが、
とりあえずやってみました。
外に七輪を出し、火を起こしたらスキレットでお湯を沸かし、余分なワックスを
浮かび上がらせます。
しかし浮いてきたのは先日調理に使ったサラダ油でしょうね(汗)
次にオリーブオイルをキッチンペーパーに沁みこませてまんべんなく塗ってあげます。
これの繰り返しです。
いえ、間に丁寧なやりかたがあるようですが、もう調理しちゃったので遅いでしょ?(笑)
頻繁に料理する人なら大丈夫だけど、たまにしかつかわないのだったら、
この作業はやっといたほうがいいってことでやりました。


スキレットの裏側にもオリーブオイル


オイル塗って焼きを入れて終了。


お腹空いた!
お昼にしよう♪
ハムを焼いてっと。
鉄製だからすぐにカリカリに焼ける。
今度はベーコンにしよう。


目玉焼きを作って、食パンにツナマヨ塗って食べました。
なんだか朝食のようなお昼(笑)
こんどスキレット使うときは肉を焼こう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿