2015年6月16日火曜日

効きそうな肥料


今日も実が成りだした超大玉トマトに袋掛けしてみました。
これがうまくいくかどうか(汗)


今日はローカルホームセンターで「肥料」を眺めてたところ
今年はこの肥料でいってみようと考えてた「鶏ふん」が
一袋128円で売ってるのを見つけ買ってしまいました♪
さすが、農村地域にある園芸店。
前は「牛ふん堆肥」を使ってたけど、もう一つあった鶏ふんの袋の表示見てみると
野菜全般に良いし、連作障害にも効くし、土壌改良にも良いし
なんか万能な気がしてきました。


だいぶ前に買った薬効成分の強い木立アロエだから、
もうかれこれ15年以上前のものを
外の素焼き鉢で植えてたものが、1本が複数に増え、
花が咲き、経年劣化でボロッと落ちたので
枯れた下の葉を取り除き植え替えてやりました。
伊豆では地植えしてあるのを見かけたけど、
関東でも外で育つくらいだから、地球温暖化で
暖かくなってるんですね。


先日もらって撒いた落花生の苗が葉を出したので
大きな鉢に植えてやりました。


サツマイモは横に這うものですが、そうすると芋が細くなるということで、
支柱に誘引しまっすぐ育てることに。
こうすることで太いイモになるそうです


先日摘果した長ナスには、さっそく上に着いた実が大きくなりだしました


キュウリもどんどんできてきてます。


先日ダンゴ虫に食べられそうになっていたネギ坊主を
拾って干しておいたのですが、
今日は種取りをしてみました


一昨年、バジルのタネを収穫したけど、その時以来の地味で長い作業。
目が痛くなります。
途中で面倒になって手をこすり合わせて揉んでタネを落としましたが、
大丈夫だっただろうか?


皮をはじくのもめんどうなので、まるごと袋詰め(笑)
合計7~80粒は取れたかな?
一通り作業が終わったら、鶏ふんをまんべんなく撒きました。
発酵って書いてあるから、しっとりしてるのかと思ったら
乾燥して粉だったんです。
こりゃ良さそう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿