2015年7月11日土曜日

100均のタネの枝豆を収穫しました


今年、実験的にトライした「トマトの袋掛け」が成功し
昨日も1個収穫したのですが、今日は実が着いて大きくなったトマトにも
袋掛けをしてやりました。
やりかたは簡単。
ビニール袋を半分に切って筒状にし、房にかぶせたらホチキスでとめるだけ。
これだけで割れることもないようです。


去年は少量の収穫だった「枝豆」ですが、ことしはもっと多く収穫しようと
100均のタネの枝豆を2袋育てました。
摘芯もしなかったのですが、去年と違って丸々と肥った大きな枝豆ができたので
収穫します

※動画あり
https://youtu.be/XQ-p6EU1IFQ



プランター2つ分。けっこう採れました


枝から実を離して


ネットで茹で方を検索
茹でるのもちょっとひと工夫があります。
まずは鞘の両サイドをカットし塩が沁みこみやすくします
塩をまぶしうぶ毛を取ります
問題は塩加減。けっこうお店の枝豆って塩効いてますよね?
どれぐらいかわからないと、薄~くなります。
沸騰したお湯に「大さじ2と3分の1」ほどいれ4~5分茹でます。
出来た
買って置いた「のどほし生」で流し込む
うまし!

0 件のコメント:

コメントを投稿