2015年8月16日日曜日

雨男、どしゃぶりにあう



今日はお昼ごろにお墓参りに行ってきました。

まずはお花を買いに途中にあるホームセンターへいきました。

園芸店を眺めたら「にんにく」や「秋ジャガ」「秋きゅうり」が売っていたので
飽きはこれらを育てようかな?って考えながら花を購入。

もう花も売り切れ間近で残り少なかった(汗)

購入してさっそくお寺へ。

出かける前辺りから空が暗くなっていたのですが、
お寺に着くころにはいよいよ危ない空に変わっていました。

雨が降る前に急いで墓参り済ませようとバケツに水を汲んで
まずは親父の墓へ。
準備始めると「こんにちは」と誰かに声をかけられました。
顔をあげてみると、従妹。
「あれ!叔母さんもきてるの?」と
近くにある伯母の方のお墓に行ってみると居ました。

いつもおもうのは、いま残っている親戚身内では
この叔母と従妹は俺と顔がよく似てるんですよ(笑)
兄貴はオカン似、俺は親父似で、
叔母は親父に良く似ているんです。
じつは30年も前におばあちゃんが亡くなってから
叔母の帰る故郷がなくなって、
兄の親父も亡くなってから疎遠になり、
お墓が近くにあるのにすれ違いで、
今年の春のお彼岸に実に10何年振りかで会ったんですよ。
それが何かに導かれたのか、今日のお盆にも連続で会うなんて。

そのころでしょうか、ポツリポツリと雨が降り始めました。
俺は花をくるんでいた新聞紙に火を点け、線香に火をつけようとしたのですが、
次第に雨が強くなり始めました(汗)
結局、線香には火をつけられず、あきらめることに(汗)
俺が「墓守」なもんで、このお寺で6か所も回らなくてはならず、
叔母がおばあちゃんのお墓に先に行ってる間に、俺も急いで回りました。
おばあちゃんのお墓に着くころにはどしゃぶり。
俺のTシャツは色が変わるほどびしょびしょになりました(汗)
叔母も線香はあきらめ、歩いてきたというので、
近くの駅まで送り、こんどはオカンの方のおばあちゃんの墓参りに向かいました。

場所に寄るのか、次に向かったお寺の方は雨が降ってないようでしたので、
用心のため車から傘を取り出し、それをもっておばあちゃんのお墓へ。

バケツに水を汲みにいき、帰ってくるころ、また急に土砂降りになりました(汗)
もうさっき濡れたので、傘をさすのをやめ、ここでも線香はあきらめ
花をあげて車を止めてある兄貴の家の駐車場に行き
タオルで拭いて家に帰ってきました

雨男なもんで、肝心な場面ではほとんど雨なんですよ(汗汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿