2015年8月18日火曜日

収穫したトマトでトマトジュースを作りました


先日お話して「た「ミキサー」を今日買ってきました
ローカルホームセンターを覗きに行くと手頃なのがあったので
それにしました。2980円。
そんなたくさん作るもんでもないし、大きくも小さくもないやつ探したんです。
このミキサー、刃の部分チタンでできてるので、乾きものも砕いてしまうんですって。
なので、コーヒー豆の粗挽きとか、ふりかけ作り、それにお茶の葉を粉末状にもできるんですって。


さっそくレシピ検索して、たったいま「トマトジュース」作りに挑戦。
「どうやって作るんだろ?」なにか他に入れるものあるんだろうな」なんて思ってたのですが
シンプルなのはトマトをカットしてミキサーに入れるだけでした。
俺はいくつかの作り方の中から、砂糖・塩を入れるレシピで作ることにしました。
お好みにより「はちみつ」入れたりしてくださいね。

収穫して青さも残ってたトマトはかなり赤いトマトに変わってましたよ。
その中から小さいのと大きいのを組み合わせた5個を使いました


トマトをざく切りにします


ミキサーにざく切りにしたトマトと砂糖(おおさじ1)、隠し味に塩を少々、ぬるくならないよう氷をいれときます。


スイッチオン!
ガ~~ッ!!
回っております(笑)
最初なのでなるべく細かくなるように回転させました。
はい、できあがり!
実は俺は基本トマト丸のままは食べられないし、
トマトジュースが飲めないんですよ(汗)
というわけで、オカンに飲ませたところ・・・
「おいしい」との評価。
そりゃフレッシュジュースだもの、美味しいことは想像できます。
俺もほんの少しだけ、味見はしましたよ。
トマトそのものでした。
これで今度はバナナ牛乳つくろうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿