2015年10月29日木曜日

温かい秋が野菜に影響も



 

先日から菜園で芽を出している草が、外来種の雑草の「ヤブガラシ」だと思って
一生懸命むしっていたのですが、今朝面倒だから根っこごと掘り出してやろうと
持ち上げたら、先日植え替えたイチゴの新芽だったことが判明しました・・・
まあ、また生えるでしょう♪

落下生の収穫までもうすぐ

 

土の残っていた男爵芋がこんなに大きく伸びました
「秋ジャガ」が収穫できるかはわかりませんが様子を見ます

 


先日撒いた「はやどりチンゲンサイ」がたくさん芽を出しました
去年は間引いて収穫量少なかったので、
今年は他の野菜で成功した「放置プレイ」で育ててみます。

 

芽キャベツが結球してきたけど、虫に喰われ過ぎです
いつまであいつらいるんでしょう?

菜園を作ってから、まだ雨らしい雨が降ってなくて暖かいので
これが葉物野菜にはあまり良く無いらしいです。
花なんか咲いてしまうこともあり、
これらも経過を観察していきたいと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿