2016年2月9日火曜日

スキレットで作るアヒージョとガーリックライス

昨日テレビを見てたら、去年俺が購入して遊んでいる鋳物フライパン「スキレット」が東京辺りで人気だとかで、それを使った料理がネットに300万件も上がってるとか。

これは俺もそのブームの波に乗るしかないでしょ!ってわけで、
何か作ってみようと考えました。

テレビで名前を聴いて、レシピ検索したのが、以前キャンプ動画で名前を知った料理「アヒージョ」

簡単に言うと俺が良く作るスパゲティペペロンチーノのパスタをはずしてオリーブオイルをたっぷり入れ煮る料理と理解。

冷蔵庫の余り物の野菜や魚介類を入れられる便利な料理らしい。

まずはスーパーで買い物してきました。

買ってきたのは、じゃがいも(1個28円)、エリンギ(77円)、
ニンニク(3個98円)、レンジで温めるごはん(98円)、鶏もも肉(198円)
あと100均で見つけたので、オリーブオイル。

あとは冷蔵庫にあるやつで。

あらかじめ、玉ねぎをみじん切りにしておき、ジャガイモは茹でておきます。

スキレットにたっぷりオリーブオイルを入れ、煮えたところに
スライスしたニンニクとトウガラシをいれ、
もうそこに切った野菜と鶏肉を入れたらシココショウして
ふたをして待ちます。

鶏肉をひとつ味見して大丈夫そうなら出来上がり。

※動画をご覧ください


 

で、あまったオイルがもったいないので
そこにレンジで温めたご飯を入れちゃいます。
パスタを入れれば楽だけど、それじゃ芸がないので
「ガーリックライス」を作っちゃいます。
みじん切りした玉ねぎを加え、軽く炒めて

お皿に盛りつければ完成!

食べてみると・・・美味しい!
これのバリエーションいろいろ試してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿