2016年7月18日月曜日

夏祭りをしてきました

 
 
昨日は町内の班長をやってる都合で、町内の夏祭りのお手伝いをしてきました。
俺は後ろから山車をずっと押し続けました
夏祭なんて中学で引っ越してきた以来〇十年ぶり。

もう祭り熱が完全に冷えきっているので、町内はおそろいのダボシャツで
キメてるのに、俺だけ普通のシャツでやりましたよ。
いえ、急だったもんだから準備も間に合わなかったんですけどね。

で、隣町との競演があったとき、わざわざうちの町内に出向いてきてくれた
お祭り大好き姐さんにちょっとドン引きしてしまいました(笑)
祭り熱冷めてるもので。

だってね、「らっせーらっせーらっせーら」って
他の県でも耳にする
お決まりの掛け声あるじゃないですか
あの節に沿って、アレンジして掛け声かけたりするんですよ。地元では。
「それ、イーオトコ(オンナ)!それ!」とか。

それを隣に市ではいつからか祭り大好き女子がアレンジしたようなんです、
掛け声を。

なんて節かというと「好きよ好きよ大好きよ~!」とか
「世界で一番愛してる~!」とか・・・

なんかすごい苦笑いしてしまいました(笑)

でもね、祭り大好きな隣の市では金髪ギャルとか
それはもう、ぴったり声を合わせてやってますよ。

俺は苦手だなぁ。

で、祭りが19時半ごろ終わり、こうみんかんで「傘抜き(おつかれさん会)をやりました。

区長さんの差し入れで山口のお酒「獺祭大吟醸(磨き3割9分)」ってやつ
いただきました。

今日は朝9時から大汗かきながら、テント畳んで、ゴミ掃除とか
やって終了しました。

中学以来あった祭りしきってる同級生に「来年もよろしく!」
って言われちゃいました。

いや、来年日曜あいてるかどうかわかりません

0 件のコメント:

コメントを投稿